sports information

無期限休止中・・・。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選手の目標は日本一とワールドシリーズ制覇

「こんなはずではなかった」と野球ファンは嘆いているはずだ。WBCはメジャー選手を含めた日本最強チームで世界一の称号を目指すはずが、松井に続き、井口も辞退、さらに大塚も辞退濃厚と日本最強チーム結成は無残にも散った。WBC参加は選手自身に選択を委ねられ考えた結果、不参加を決めており、ファンや監督は仕方がないと思いつつも極めて怒りに似た感情を抱きつつあると思う。筆者も当然、この相次ぐWBC参加拒否のニュースに怒り狂っている次第であります。

シーズン中ながら派遣を踏み切った貪欲に金を狙いにいったプロアマ混合のシドニーオリンピック、銅メダルの終わりながらファンの感動を呼んだプロ選抜のアテネオリンピックと野球界の流れは幻だったのか。メジャー選手が参加しないオリンピックとは違い、今回のWBCは何人かのメジャー選手が辞退しているもののクレメンス、サンタナら超一流メジャー選手が参加を表明しており、ファン待望の世界最強戦である。

メジャーから唯一、参加濃厚のイチローは「僕は出ますよ。WBCは世界一を決める大会なんでしょ。だから出る。シンプルにそれだけ。簡単な理由ですよ。人の気持ちによって、自分の気持ちが変わることはない」とWBCへの思いを語った。

辞退の松井は「お誘いを受けてから、もう一度初心に戻ってWBCに対する自分なりの考えを整理し直しました。その結果、大変心苦しいのですが、代表チーム入りを見送らせていただきたいという結論に達しました。両立するのがベストなのは分かっているが、どちらか一方がおろそかになる不安をぬぐい去れなかった」と日本代表入り保留から辞退の理由をこう答えた。

井口はというと「僕自身の問題です。2年目は1年目以上の成績が求められる。今年はキャンプからアピールして5、6番とか走らせてもらえる打順を自分が取らないといけない。チームの補強を見ていると、そのまま2番になる。地位が安泰でないのに、キャンプを離れるのは大きな問題だと」と12月9日の日本代表発表から1ヶ月近く経った1月7日に辞退した理由を述べた。

毎回使えそうな辞退の理由の一つに球団からの不参加の圧力があるというが、出場する選手としない選手が同一球団に在籍しており、選手自身に選択権があることは明白である。(選手と球団との契約内容は不明だが)

幼い頃にワールドカップで活躍する選手を見て育ったブラジルのサッカー選手は自国代表になることが夢であり目標だという。プロとなった選手はリーグ制覇やバロンドール獲得しても代表選手としてワールドカップを手に入れるまで満足しないだろう。一方、幼い頃に野球の国際大会がなく育ったプロ野球選手には日本代表への憧れはなかった。夢や目標といえばリーグ優勝や日本一、ワールドシリーズ制覇である。

第一回ワールドカップはたった13カ国の大会でヨーロッパの参加国はたったの4カ国だけだった。様々な問題を抱えても歴史を積み重ねることが重要であるとワールドカップは証明している。マイナースポーツ野球にもついに国際大会WBCが16カ国で第一回を迎える(キューバ問題があるが)。いつの日か「WBCを制覇することが目標です」と入団会見で新人選手の言葉を耳にする時代が来ることを願いたい。

スポーツブログ最前線へ
スポンサーサイト

第2回のWBCの成功を祈る

一人の日本人として、野球ファンとして、WBCは最高の大会になるだろうと確信していた。もしかするとプロ、メジャー選手混合の日本代表がバリバリのメジャーリーガーを相手に日本が世界王者になるかもしれない。そんな期待とは裏腹に、WBC優勝を目指すためにも必要不可欠な松井選手の日本代表入り辞退・WBC不参加は残念なニュースだった。海の向こう側では、シーズンMVPのA・ロッドも一転して不参加を決めた。また、今年の成績をもとに選んだという日本代表のメンバーにも疑問がある。

続きを読む »

WBC or ワールドシリーズ制覇

来年3月に行われるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に、日本の両雄のうち、イチローは出場を即座に決めた一方で、松井は出場するかどうかの決断が迫られていたがここにきて出場しない意向を固めているという報道がなされている。

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。