sports information

無期限休止中・・・。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後悔先に立たず

オリンピックを見る理由としてまず、選手が好きで第一、競技自体はそんなに愛していない日本国。そんな国で起こっているにわかフィギアムードに嫌気が差していたのだが、しかし、女子フィギアのSPを観てしまった。恥ずかしながら安藤美姫、スルツカヤ、荒川静香、コストナー、村主章枝、コーエンだけを。

上位4人は素晴らしかった。技術的なことは素人の私にはわからない。それでもメダル争いを演じるのに相応しい演技をしたように見えた。会場の雰囲気や名前からくる先入観からなのかもしれない。それでも、彼女たちの演技で、身を乗り出し、TV画面に集中、そして喜び、感動を味わい、カタルシスを得た。日本国内がどうであれ、フリーを見ようと思う。見なければモッタイナイ。

残念にも、転んだコストナーは11位、安藤は8位に沈んだ。

当初、私は安藤美姫を見ようとは思っていなかった(結局、見てしまったのだが)。それは、いつからか彼女自身が演技を楽しんでいないように見えたから。本人が楽しんでいないようにみえる演技を見ても私は当然、楽しくない。むしろ辛そうな表情を見るたびに悲しくなってしまう。これは彼女のせいではなく、メディアの異常なまでの安藤への反応が悪い。メディアスクラム、必要外情報の流布、いつものことである。

そして選手は何らかの被害を受け、その行為を犯した加害者に対し、他の加害者が批判する。批判した加害者自身も過ちを起こしていることに気付きもせずに。その加害者は誰もが知っている一流の会社というのが信じがたいことでもある。国民も馬鹿だけではない。真にスポーツを愛するものだけがそのことに気付いている。

スポーツブログ最前線へ

スポンサーサイト

栄光の先に見えているものはなにか

GPシリーズ中国杯で2位デビューを果たし、GPシリーズフランス杯で初優勝して以来、彼女に関する報道は過熱していき、期待感は膨れ上がっていった。その中で今回のGPファイナルで女王スルツカヤを抑えて、15歳にして女子フィギア界の頂点に立ってしまった。

続きを読む »

再出発

2005年11月20日 東京国際マラソン 優勝

続きを読む »

鎖国開始

「格闘技」参戦ボクサー復帰禁止(日刊スポーツ)

格闘技に関して大した知識などは持ち合わせていないのですがこの措置はスポーツでもっとも愚かな行為ではないだろうか。惨敗がきっかけで禁止措置なんて負け犬根性からくる何ものでもない。k-1でも活躍するような選手を育てることがボクシングの権威を守ることに繋がる一番の近道だろう。そして活躍した選手に憧れてボクシングを始めることが健全なスポーツの発展の形だと思うのですが・・・。近年の格闘技界ブームの流れに逆らったボクシング界はこの措置を続ける限り、死んだも同然といえる。

頂点を極めた人間は次なるステップアップを望むのがスポーツ界に生きる人間の普遍的性質である。キックボクシングやムエタイ、空手など多くの選択肢があるなかでk-1に出れないボクシングを選ぶメリットは・・・。

せっかく亀田という素材が出てきたのに勿体ない。もしも世界チャンプになったとしても次の目標がなくなるなんて。

スポーツブログ最前線へ


高校野球の人気回復傾向

昨年、過去最低の視聴率を記録した高校野球だが今年は好調のようだ。十三日の入場者数は4年ぶりの8万人に達したほか、全体の視聴率も少しではあるが伸びている。

続きを読む »

ランス・アームストロング(Lance Armstrong)

ランス・アームストロング(Lance Armstrong,1971年9月18日)

鉄人、彼の人生はそんな一言だけでは収まらない。

続きを読む »

sports information

どーも!五日ぶりの更新になります。スポーツの動きはどーでしょうか?最近のスポーツを振り返ってみよう。

続きを読む »

破壊王ー橋本真也ー

プロレスラーの橋本真也氏(40歳)が11日午前,横浜市内の病院で死去した。死因は脳内出血とみられている。2004年8月31日ゼロワン盛岡大会が最後の試合となった。ご冥福をお祈りします。

続きを読む »

2012年ロンドン五輪除外競技

2012年ロンドン五輪で野球とソフトボールの除外が決定的となった。

続きを読む »

2012年夏季五輪開催地「ロンドン」

2012年の第30回五輪開催地の行方は本命視されていたパリを退け、わずか4票差でロンドンに決定した。ロンドンでの開催は史上初の3度目となる。

続きを読む »

八百長大相撲

2005/7/3「たかじんのそこまで言って委員会」(関西ローカル)の放送より

続きを読む »

PRIDE 2005-ブラジルの行進ー

2005/6/26 PRIDE GRANDPRIX 2005 2nd ROUND 埼玉・さいたまスーパーアリーナ

ミドル級グランプリ2回戦とワンマッチが行われ、シウバ、アローナ、アリスター、ショーグンの4選手が8月28日の決勝ラウンドに駒を進めた。立ち技のK-1に対して、立ち技も寝技もありの総合格闘技プライドはプロレスの「SHOW」のような観客を楽しませるタイプの格闘技ではなく、一瞬の勝負を見て楽しむタイプの格闘技として認知されている。

続きを読む »

新たなる衝撃(亀田興毅)

2005/6/20 「第319回ガッツファイティング」東京・後楽園ホール

「日本フライ級10位」亀田興毅[7戦7勝(6KO)](デビューから6戦目までの対戦相手は全て未勝利選手であり戦績は、0勝18敗となる)は、「元WBC世界ライトフライ級チャンピオン」サマン・ソーチャトロンを1R KO 2分59秒で勝利を収めた。

続きを読む »

立ち技格闘技(K-1)世界最強に対する違和感

2005/06/14 K-1 WORLD GP 2005 IN HIROSHIMA

ボブ・サップ選手が一回戦・判定勝ち、準決勝・2RKO勝ち、決勝・判定勝ちで優勝し、大阪ドームの切符を手にしました。

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。