sports information

無期限休止中・・・。

2006-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後悔先に立たず

オリンピックを見る理由としてまず、選手が好きで第一、競技自体はそんなに愛していない日本国。そんな国で起こっているにわかフィギアムードに嫌気が差していたのだが、しかし、女子フィギアのSPを観てしまった。恥ずかしながら安藤美姫、スルツカヤ、荒川静香、コストナー、村主章枝、コーエンだけを。

上位4人は素晴らしかった。技術的なことは素人の私にはわからない。それでもメダル争いを演じるのに相応しい演技をしたように見えた。会場の雰囲気や名前からくる先入観からなのかもしれない。それでも、彼女たちの演技で、身を乗り出し、TV画面に集中、そして喜び、感動を味わい、カタルシスを得た。日本国内がどうであれ、フリーを見ようと思う。見なければモッタイナイ。

残念にも、転んだコストナーは11位、安藤は8位に沈んだ。

当初、私は安藤美姫を見ようとは思っていなかった(結局、見てしまったのだが)。それは、いつからか彼女自身が演技を楽しんでいないように見えたから。本人が楽しんでいないようにみえる演技を見ても私は当然、楽しくない。むしろ辛そうな表情を見るたびに悲しくなってしまう。これは彼女のせいではなく、メディアの異常なまでの安藤への反応が悪い。メディアスクラム、必要外情報の流布、いつものことである。

そして選手は何らかの被害を受け、その行為を犯した加害者に対し、他の加害者が批判する。批判した加害者自身も過ちを起こしていることに気付きもせずに。その加害者は誰もが知っている一流の会社というのが信じがたいことでもある。国民も馬鹿だけではない。真にスポーツを愛するものだけがそのことに気付いている。

スポーツブログ最前線へ

スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。