sports information

無期限休止中・・・。

2006-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラジル 1-0 クロアチア

得点
44'カカ1(ブラジル)

クロアチアサポーターは今日のクロアチアの戦士たちをさぞ誇りに思ったに違いない。

圧倒的な戦力を誇るブラジルを1点に押さえ、度々ブラジルゴールを脅かしていた。クロアチアは素晴らしい戦いを見せていた。彼らはそのことを、選手たちに教えるかのように最後まで鼓舞し続けていた(また、今大会初めて発炎筒を目にした)。その光景は他国の人間にも感動を与えるほどだった。それだけに、思惑通りの試合運びの中でのカカのゴールが悔やまれた。試合終了直後、クロアチアサポーターは大きな拍手で暖かく、勇敢果敢にも戦ったすえに敗れた選手たちを称えたのだった。

この日のブラジルはFWが居なかった。まったく目立っていなかった。ロナウジーニョは強靭なフィジカルとテクニックを披露し、カカは得点(またミドル)を決めた。マジコの攻撃はそれだけだった。この日のブラジルが持ち帰ったのは勝利だけだった。

次戦、日本はクロアチアと崖っぷちの戦いに挑む。クロアチアは強い。負けるかもしれない。例え、それでも、サムライブルーはスタジアムに、TV観戦するサポーターに大きな感動を与える戦いを望みたい。

スポーツブログ最前線へ
スポンサーサイト

フランス 0-0 スイス

メキシコとイランが見せた互いの武器を相手の喉元に突き刺しあっていた戦いとは違い、フランスとスイスは守備を重視した、互いの手の内を知り尽くしているからこその慎重な戦いだった。

決定的なチャンスを同じくらいあった。

フランスの攻撃には迫力がなかった。前半からリベリが目立っていたが最後のところで詰めが甘く、決定的な仕事ができなかった。精彩を欠いていたアンリがチームに噛み合っているようには見えなかったし、試合途中であったジダンとテュラムやギャラスが激しく口論、議論している場面が僕の頭に鮮明に焼きついている。フランスの先行きがとても不安である。

スイスは堅かった。動きではない。守備がである。持ち前の堅い守備はフランスの攻撃をはじき返し続け、数少ないセットプレーでスタジアムを沸かした。勝つチャンスはフランス以上にあった。しかし、触ったらゴールという最高レベルの決定的チャンスを生かすことができなかった。

ジダンのラストダンス。チームは結束したかもしれない。それでも優勝は難しい。チェコやイタリアを見たらお世辞にも優勝なんて口にはできない。もっともフランスはグループリーグはペースを押さえて、徐々にペースを上げていくつもりなら別だが・・・。

スポーツブログ最前線へ

韓国 2-1 トーゴ

得点
54'イ・チョンス1、72'アン・ジョンファン1(韓国)
31'クバジャ1(トーゴ)

アジアの盟友韓国、前大会ベスト4の力を証明すべく、ここまで全敗のアジア勢の威信を懸けて、新興勢力の、監督問題のドタバタの影響が気になるトーゴを相手にした。

前半は両チームとも爆発的なプレスで激しい中盤のつぶしあいになる。前半に点が入りそうにないと思ったが韓国守備陣に一瞬の油断が出て、トーゴに先制を許した。

しかし、後半54分、アジアのスター・パク・チソンの切れ込みからファールを誘い、絶好の位置でのフリーキックと相手選手の退場という最高の成果を得る。この得たFKを4年前の鈴木を思い出させる銀狼イ・チョンスが直接トーゴゴールに叩き込む。そこからは完全な韓国の時間になる。そしてついに、72分に途中出場のアン・ジョンファンが逆転ミドルゴールを決める。

そのあとはオランダばりのボール回しを見せて、時間を使いながらのスタイルに移行。前半の激しいプレスで体力が失われているトーゴにボールを追い回す力は残っておらず、韓国のパスミスからの鋭い攻撃だけで、そのまま試合は韓国がアジア勢初勝利を収めた。

スポーツブログ最前線へ

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。