sports information

無期限休止中・・・。

2006-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポルトガル 1-0 オランダ

得点
23’マニシェ1(ポルトガル)

両チームとも2戦目でグループリーグ突破を決め、次の3試合目で選手を温存して、この一戦に備えたポルトガルとオランダとの対戦は好勝負が期待されていた。この試合は予想通り、スリリングで、そして激しい波乱の一戦となった。

一進一退の攻防が進む中、先制したのはポルトガルだった。
23分、デコの上げた右グラウンダークロスを受けたパウレタがペナルティエリア内でキープし、そこに走りこんできたマニシェがボールを譲り受け、軽やかなドリブルから右足を振り抜くと、豪快にゴール右に突き刺さった。

試合はそのまま、ポルトガルのリードで折り返すことになる。ただ、終了間際、ポルトガルのMFコスティーニャがこの日2枚目の警告を受け、退場処分を受けていた。後半、1点ビハインドでも数的優位に立ったオランダは、試合を優位に進められるはずだった。

しかし、後半開始早々の3分、ゴールエリア前でのコクのボレーシュートはバーを叩き、絶好の得点を逃したオランダは、前半にロナウドを負傷退場に追い込んだボラルーズが2枚目の警告で退場処分となり、数的優位は消え去ってしまった。そして、これを契機に、両チームの雰囲気は一触即発モードに転化して、試合はさらに荒れ始めていった。

刻々と時間が経つ中、チャンスを作りながらも得点を挙げられないオランダに焦りが見え始め、対してポルトガルもオランダの猛攻を防ぐ上で欠かせない危険なファールが必要だった。そして、にわかに高まり続けていた異様な雰囲気は後半28分、デコのファールで爆発した。小競り合いからオランダのスナイデルとファンデルファールト、遅延行為でポルトガルのリカルド、ラフプレーでヌノ・ヴァレンテ、そして33分にデコが2枚目の警告で退場となり、ポルトガルは9人で守らなければならなくなった。

オランダは目の色を変えて9人になったポルトガルを攻め続けた。それでも、得点が入らないオランダは39分には190cmのヘッセリンクを投入し、パワープレーで打開を図った。ロスタイムは実に6分もの長い時間がとられたが、得点は生まれることなく主審の長いホイッスルが鳴ったとき、全てを出しつくし、仰向けに倒れ、空を見上げるオランダの選手の傍ら、ワールドカップ11連勝を飾ったフェリペはスタッフと抱き合い、耐え続けた選手はみな折り重なって歓喜したのだった。

ポルトガルが9枚、オランダ7枚と実に16枚のカードが飛び交い、両チームとも二人ずつ4人の退場者を出した試合はポルトガルが1-0で逃げ切った。だが、次戦のイングランド戦では、デコを出場停止で欠き、負傷退場したロナウドの出場も心配される。ポルトガルとしては、オランダから勝利を得た代償はとてつもなく大きかった。

スポーツブログ最前線へ
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。