sports information

無期限休止中・・・。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セ・パ交流戦

交流戦の観客動員数は微増(3%)で閉幕した。

パリーグ全体で15%増の平均2,1163人。
セリーグ全体で8%減の平均2,5735人。

球団別では西武35%増をはじめパ各球団とも増加。セでは巨人・広島微増、阪神・横浜・中日で減少、特にヤクルトは平均5600人の大幅減となった。全体の平均観客数順位は阪神,巨人,ソフトバンク,中日,オリックス,日本ハム,ロッテ,西武,ヤクルト,楽天,広島,横浜の順になっている。(スポニチ参照)
セ・パ球団経営陣の予想通り、巨人戦・阪神戦という人気カードの影響が、そのまま観客動員数につながったことになる。パ球団社長はもちろん、セ球団社長も交流戦の形式変更について考えなければならないが続けていく意向を示している。

関西での阪神戦視聴率がリーグ戦に比べて上がっていることはファンも新鮮さを売りにした交流戦に興味を示したことだろう。観客数が伸びなかったのは球場で雰囲気を味わう楽しみより、テレビでじっくり観戦する楽しみを選んだのかもしれない。TV観戦に関しては、ファン離れが激しく視聴率の取れなくても巨人戦中心で全国放送している現状の改善が必要かもしれない。

今後の課題としては交流試合の数、興行の時期選び、前後期の有無などが挙げらている。

banner.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。