sports information

無期限休止中・・・。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サウジアラビア 0-1 スペイン

得点
36'ファニト1(スペイン)

今試合、過去2戦のスタメンメンバーを総入れ替えしてきたスペイン。
主力組を休養させ、控え組の試合感を保ち、競争を促す意味合いを持つ。決勝TMでの戦いは厳しく、行き詰った試合での控え組み爆発力が必要な試合もある。すでにグループリーグで控えの選手が大活躍している。日本を圧倒したオーストラリアのケーヒル、ポーランドを粉砕したドイツのノイビル、昨日のイタリアのマテラティと決定的な仕事をしている。

控え組のスペインはこの試合も流れようなパスワーク、ペナルティエリア内で落ち着きは華麗で、人々を魅了し、これまでと遜色ない試合内容を見せた。控えとはいえ、ビッグクラブで活躍する選手からしたら納得の内容ではある。まあ、厳密に言うと決定力が欠けていたのだが、枠内シュートが多かったのでこの問題を深刻視するほどではない。36分、レジェスのFKをファニトが叩き込み、ようやく先制する。

後半にはビジャやトーレス、シャビと主力の要を投入し、更なる得点を狙った。しかし、後半20分を過ぎると、ペースを落としたのか、集中力が切れたのか、それともサウジアラビアが頑張ったのか、スペインが守勢に回りはじめた。サウジの攻勢は決定機をも創り出すほどだった。その傾向は試合終了まで変わらず、スペインサポーターのブーイングが響くなか、1-0とスペインは最小得失点差で勝利を収めた。

決勝TM進出が決定しており、暑いことから無理をすることはなかったのかもしれない。(アラゴネス監督は怒っていたが) スペインは主力を温存して3連勝を飾り、これまでに無い手ごたえと評価を得て、ワールドカップ初優勝を狙う。

このサウジの敗戦で韓国を除くアジア勢の3チームの勝ち点は総じて1しか得られなかった。当初不振だったアフリカ勢はガーナが決勝TM進出を果たし、コートジボワールは大会に大きな衝撃を残した。

もし、この後行われる韓国がスイスに破れフランスが勝つとなれば、全てのアジア勢が敗退するということが起こるやも知れない。そうなればアジア枠の減少は避けられないはず。2010年南アフリカ大会のアジア予選はやっとヨーロッパ、南米、アフリカ並みの地獄に変わる。これは日本にとって喜ばしいことだと僕は思う。

スポーツブログ最前線へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。