sports information

無期限休止中・・・。

2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペイン 1-3 フランス

得点
28'ビジャ1(スペイン)
41'リベリ1、83'ビエラ1、92'ジダン1(フランス)

太陽のように明るく、そして眩し過ぎるほど輝きを放っていたスペインと低飛行ながらも決勝TMに上ってきたフランス。

キックオフからスペインは高いディフェンスラインを引き、アンリを何度もオフサイドに掛けていた。前半28分にビジャのPKから先制した後も追加点をも狙うべく、ディフェンスラインは高く保たれている。スペインは確かな自信があったに違いない。ウクライナ戦では見事に機能していた。サウジ戦ではつまらないミスから破られる場面があったのだが、消化試合からくる油断であれば問題なかった。

しかし、フランス戦でついにスペインの高いラインどりは欠点を覗かせ、決壊した。前半41分、スペインはアンリを嵌めるべく当然のようにラインを上げた。だが、歴戦の雄ビエラはリベリからのパスをアンリへと送らなかった。そのまま2列目から飛び出てきたリベリへとパスを返してスペインラインを突き破った。独走したリベリの同点ゴールが生まれた。

さらに後半6分、ジダンのループパスからマルダが破って見せた。これはカシージャスの好セーブに阻まれたがフランスはスペインのラインを攻略し始めていた。

しかしスペインは決して引かない。攻撃的なサッカーに誇りを持っていた。後半9分と27分に早々と交代枠を使い攻め続け、14分、22分、33分とサイドを起点にゴールを脅かす。

その後、両チームとも得点を決められず、緊迫した試合は膠着状態に陥っていた。

そのまま、延長かなと思われ始めた後半38分、スペインはゴール中央で横パスを取られるというミスを犯す。奪われたボールはあっという間に広大なスペースに走りこむアンリに送られるそうになる。プジョルは体を張ってアンリを止めた。フランスはさほど有効ではない距離からのFKを得る。そのFKはゴール中央に待ち受けるアンリの元に飛んだ。シャビ・アロンソがそれをバックヘッドでクリアしたところにファーポストにビエラが待ち受けていた。ビエラはフリーだった。ビエラは来たボールを確実にミートし、ゴールに押し込んだ。ついに、フランスが勝ち越したのだった。

その9分後、フランスはまえがかりになったスペインから中盤でボールを奪い、ジダンのドリブルから決定的な3点目を決めたのだった。フランスは難敵スペインを葬り去り、フランス大会の再現を狙うべく、王者ブラジルと激突する。

敗れたスペインはいつものスペインだった。しかし、一番印象に残っているのもスペインである。スペインは攻撃的なサッカーを披露しながらもそれが仇となり、大会をあとにしなければならなかった。

スポーツブログ最前線へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。