sports information

無期限休止中・・・。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ 1-1(PK4-2) アルゼンチン

得点
80’クローゼ1(ドイツ)
49’アジャラ1(アルゼンチン)

これが各国メディアに酷評されたドイツなのか、ついにあのアルゼンチンまで破ってのけてしまった。

前半から両チームとも激しいプレッシングで試合の主導権を奪い合う。アルゼンチンは今までどおりショートパス主体に攻略にかかり、対して、ドイツはカウンターを狙いつつロングパスやサイドからの突破を図る。だが、両チームとも守備の意識が高く、チャンスらしいチャンスはそれほど多くなかった。

後半の49分、ついに緊迫した試合が動く。リケルメの右CKをアジャラが競り合うクローゼの肩口から身を投げ出すようにしてボールを頭で叩いて、先制ゴールを上げる。高さで劣ることを自覚しているアルゼンチンらしい弾道が低く鋭い軌道のCKからだった。

アルゼンチン相手にチンタラしていたら逃げ切られてしまうドイツは62分、クリンスマンはドイツベンチにいる唯一の切り札的存在のオドンコールを投入する。アルゼンチンのペケルマンも動く。リケルメOUT、カンビアッソIN。

アルゼンチンは時間稼ぎという巧妙なマレーシアを駆使し始め、守備を重視する戦術に移行する。守備と攻撃の構図が明確になり、前半圧倒されていたボールポジッションを観客の大声援に比例してドイツが押し返し始め、アルゼンチンを攻め立てる。

そして残り試合10分に差し掛かったときだった。シュバインシュタイガーと交代していた194cmのボロウスキがゴール中央に、バラックがサイドに流れた。左サイドでボールを受けたバラックは中央にふんわりとしたクロスを上げる。そのクロスをボロウスキがゴールやや左のクローゼに流す。そのクローゼがゴール右に強く叩いて、ついにネットを揺らしたのだ。

反撃に出たいアルゼンチンだが、いつもはソリンが上がるため、3バックのシステムになるところ、オドンコールの突破を阻止するべくソリンが最終ラインに飲み込まれて、リケルメを欠き、ロドリゲストップ下という形では有効な攻撃はできず、守りに入るしかなかった。貴重な交代枠もGKアボンダンシエリの故障で消費し、サビオラやアイマール、さらにメッシをも投入できなかった。

ドイツもバラックが足を負傷しながらもプレーし続けていた。その痛々しい姿はまるで肩を脱臼しながら戦ったベッケンバウアという過去の偉大の主将を思い出させた。

両監督の知略も交ざりあったドイツとアルゼンチンの死闘は延長戦でも決着が付かず、PKに委ねられた。ドイツは4人全員が決め、アルゼンチンは2人がレーマンに阻止された。その瞬間、ドイツとアルゼンチンの長い死闘に終止符が打たれ、ドイツが超克したのだった。

スポーツブログ最前線へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。