sports information

無期限休止中・・・。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年ロンドン五輪除外競技

2012年ロンドン五輪で野球とソフトボールの除外が決定的となった。

除外となった理由については、

野球は普及度・ロンドンでの認知度の低さが原因とされ、昨年メジャーリーグで社会問題となったドーピング(禁止薬物使用)への取り組み不足が指摘された。
ソフトボールは、普及度の問題に加え、予選参加チーム数の少なさなどが問題点として指摘されていた。

しかし除外は2012年ロンドン五輪に限られ、将来的には復帰の可能性が残されているが国際野球連盟(IBAF)のノタリ会長は米国がマイナー中心である限り、復帰の道がないことの認識を示している。

もっともNPBとMLBが本気で五輪に取り組んでいれば除外はなかっただろう。2004年アテネ五輪からシーズン最優先だったNPBはシーズン中に各チームの超一流プロ選手を含むドリームチームで五輪(全世界への普及)に対する意気込みを示したがMLBはマイナー選手中心のチームであり、五輪に対する強い思いはなく、シーズンを優先した。

レベルの高い超一流選手同士の勝負が魅力となり、話題となり、世界中で報道されて、野球という競技が世界中で普及・認知されていくものだと・・・。

そこで来年3月に(サッカーW杯のような)一流選手が参加する国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」(問題は山積みだが)の開催が予定されているが何年も前に開催するべきだったのかもしれない。

ソフトボールにとってはただでさえ報道が少ない中で、五輪出場・メダル獲得がソフトに携わる選手・関係者にとって最大の目標であり、最大の魅力であったのだが・・・。競技人口の減少を招き、五輪除外は死活問題だろう。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。