sports information

無期限休止中・・・。

2017-11



開幕目前!(セルティック)

6日に開幕するスコティッシュ・プレミア・リーグは1985年から今年までずっと優勝をレンジャーズとセルティックで分け合っている。

2005年7月22日、サッカーの日本代表MF中村俊輔の移籍が決まった2強の一つであるセルティック。以前までセルティック(セルティックの基礎知識)といえばラーションであった。

ヘンリク・ラーション(Henrik Larsson 1971年9月20日・バルセロナ・スウェーデン代表)は、1997年にセルティック移籍後、35ゴール(カップ戦も合わせると計50ゴール)を記録し、欧州のトップスコアラーに与えられるESMゴールデンシューを受賞しているほどのセルティックの象徴的存在であった。

そして昨年、バルセロナ移籍。だが昨シーズンの大半を左膝靭帯の損傷で、最低でも6ヶ月の怪我で棒に振った。

33歳のストライカー。再起しても活躍は期待できない。にもかかわらず、即座にバルセロナのホアン・ラポルタ会長は、ラーションに1年の契約延長を自動的に与えると発表。

バルセロナのフランク・ライカールト監督は「選手生活の一番難しい局面で与えられた最高の気遣いだと思う」と述べ、ラーションはバルセロナの信頼に対して自分の価値を証明する機会を与えられたことに感謝していると話した。

諦めかけたサッカー人生を救ってくれたバルセロナに恩返しをしようと今年のラーションのモチベーションは異様に高くなるだろう。


一方、CLリーグ出場を果たせなかった中村俊輔(ついてない星の下に生まれてきたかも。例・F1のフィジケラ)は元PSV所属の韓国代表朴・智星のようにCLで活躍してマンチェスターUに移籍というキャリアアップは叶わないが不動のポジションを獲得・活躍して、念願のスペインビッククラブへ羽ばたいて欲しいですね。

4日の紅白戦で1ゴール1アシストと活躍し、ストラカン監督は「中村は戦術理解が高い。数回の練習でテクニックを証明してくれたし、大きなチャンスを得ることになるだろう」と語った。

スポーツブログ最前線へ


コメント

はじめまして

TB&記事を扱ってくれてありがとうございます。
早速俊輔やってくれましたね。
スコットランドでは二強の独断場のようなので、ポジション獲得後であればかなり他リーグからも注目を浴びそうです。パク・チソンのようなキャリア・アップは是非期待したいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

