sports information

無期限休止中・・・。

2017-11



安定感と信頼性に乏しい速さ(イタリアGP)

2005/9/4 イタリアGP アウトドローモ・ナツィオナーレ・ディ・モンツァ(高速サーキット)

イタリアで行われる2つ目のイタリアGP。エンジン全開率70%を超えるF1の醍醐味が味わえる簡素なコース形態の数少ない高速サーキット・モンツァはテフォッシの応援も一段と激しい。残念ながら地元フェラーリは低迷中でミハエル表彰台は難しいというコメントも残しています。このGPも注目はマクラーレン、ルノーの熾烈な争い。

ライコネン・モントーヤと予選1,2位タイムを出して、マクラーレンの速さが際立つ予選。しかしライコネンはフリー走行でトラブル発生後にエンジン交換をしており、11番グリットからスタートを余儀なくされる。よってポールポジションはモントーヤ。次いでアロンソ、そしてマシン戦闘力の上がったBARのバトン、琢磨の順で決勝が行われた。

決勝は気温28℃、路面温度45℃というドライコンディション(全53周)で行われた。フロントローのモントーヤ、アロンソともに危なげなく好スタートを切り、ライコネンは11位のままでオープニングラップを終える。

レース序盤引き離そうとするモントーヤ追いすがるアロンソと二人ともファステストラップを更新し合いながら周回を重ねていく。ライコネンはストレートスピードの伸びるザウバーのヴィルヌーブに押さえ込まれ、思うように順位が上がらず苦戦を強いられる。

モントーヤ(20周目)とアロンソ(19周目)は問題なくピットを済ませ、ライコネンはヴィルヌーブのピット後にファステストで飛ばしていく。全ドライバーが1回目のストップを終えた時点で1位モントーヤ、2位アロンソ(+9.3秒)、3位フィジケラ(+25.5秒)、4位トゥルーリ(+28.6秒)、5位ライコネン(+32.7秒)となっている。

ピット後に再び追い上げを図るライコネン。しかし左リアタイヤにトラブル。緊急ピットストップ後に再び11位に皮肉にもヴィルヌーブの後ろでコースに戻る。

レース終盤ライコネンは4位まで順位を上げたがなんとスピンで順位を落としたがなんとか4位でフィニッシュトップを走行中のモントーヤの左リアタイヤにもライコネンと似たようなタイヤトラブルを抱えたが残りの周回を耐え抜きながらアロンソを抑え切り、モントーヤは今期2勝目を飾った。

アロンソはライコネンの前でレースを終えたことに満足した様子、ライコネンは度重なる不運を残念がりつつも希望を捨てないと語っている。完走は20台。「20分の20」とリタイアが全くない珍しいGPとなった。

チャンピオン争いはライコネン4位で5P、アロンソ2位で8Pと差が広がり、ライコネンの逆転王者は絶望的となった。一方のアロンソは「残り4戦で27P差」という大きなアドバンテージを保ち、次戦のベルギーGPを迎える。

また安定感のルノーと速さが際立っているマクラーレンコンストラクターズ争いも8P差と熾烈を極め、最終戦までもつれるでしょう。

次戦の第16戦ベルギーGPは一週間後の衆議院総選挙の投票日9月11日。ベルギーGPを見る前に選挙権のある方は投票を済ましてからオー・ルージュのスパを観戦しようじゃないか。

選挙もF1も情報はBlogから


コメント

駄目ですね。。。

再度TBしてみましたがやっぱり文字化けちゃいました。。。
何故か全くわからないです(--;
ちょっと見苦しい感じなので削除しても結構です
ご迷惑おかけしてすみませんm(_ _)m

さらに申し訳ございません

うちのほうでダブってTBされていたので削除しようとしたら
誤って両方削除してしまいました。。。
よろしければ再度TBおねがいします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

