sports information

無期限休止中・・・。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英雄(ディープインパクト)

2005/9/25 神戸新聞杯 阪神競馬場

無敗の2冠馬ディープインパクト。いまや競馬に興味のない人たちにも認知され、かつてのアイドルホースと呼ばれたハイセイコー、オグリキャップを連想させる人気ぶり。メディアの扱いも大きく、NHKでも特番(10月29日「空飛ぶサラブレッド~ディープインパクト~」)が組まれ、新聞各紙も、逐一ディープ情報が発信されるという特別扱いが継続中。

6月にダービーを制してから夏場は放牧せずに札幌競馬場で調整するという珍しい手法が取られていたわけだが、9月11日に栗東トレセンに帰厩、秋初戦の神戸新聞杯、目標である菊花賞へ向けてピッチを上げている。

そして9月25日神戸新聞杯。ディープ見たさに徹夜組が出るほどの阪神競馬場。前日単勝オッズはやはり1.0倍。3冠に向けての前哨戦は3時45分にレース開始。

特に問題なくいつもの様にスタートをしてから、掛かることなく後ろから2番手をキープ。前半1000mを59,1のペース。そして3コーナーから持ったままで徐々に進出して、4コーナーで早くも先頭に並びかけ、観客席からG1並みの歓声が上がる。そこからはいつもの様な展開で2着シックスセンスに2馬身半を空けてゴール板を過ぎる。エンジンの違いが素人の目にもすぐ分かるほどの圧倒的なスピードでの楽勝。

タイムは1分58秒4、単勝配当は1.1倍。この後、怪我なく順調に行けば淀の3000mで3冠達成することになる。

世界を意識してしまう名馬。現在の世界競馬はスピード競馬全盛期を迎えている。以前も述べたように同世代との決着が着いている時代遅れの3000mより、古馬が出走するスピード重視の2000mを走って欲しかった。

2003年、中距離が適正距離だった2冠馬(無敗ではなかったが)が3冠に挑戦して敗れた馬がいた。距離適正を重視したレースを選んだシンボリクリスエス,キングカメハメハ,ラインクラフトしかり。

しかしもう今となっては後の祭り。楽しみに待とうじゃないか。10月23日京都競馬場でルドルフ以来の無敗での3冠達成を。

また菊花賞の結果云々より、ファンも考えて見てほしい。3冠馬か、最強という姿を見たいのか。

スポーツブログ最前線へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。