sports information

無期限休止中・・・。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロンソ24歳、ライコネン25歳(ブラジルGP)

2005/9/25 ブラジルGP アウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ(60年以上前に建設)

スペイン人の24歳アロンソ。22歳でルノーのマシンを操り、第13戦ハンガリーGPで最年少ポールポジション、最年少優勝を飾ったのが2003年。2003年時の彼と現在の自分の違いについて、彼自身は「速さもモチベーションも同じだ。でも、より冷静で、より計算できるようになった。」と精神面での成長を口にしていた。今年でルノー3年目の彼は充実していた。

2戦目のマレーシアGPから、バーレーン、サンマリノと3連勝。その後も安定した走りでこれまでに6勝、表彰台にいたっては13回(ブラジルGPを含む)も上がり、自滅の線は薄かった。

ポールでスタートしたアロンソはマクラーレン勢に抜かれてもののチャンピオン決定に必要な3位を維持する。モントーヤが前回GPでの大失態を取り戻すべく快走し、3勝目。ライコネンは2位フィニッシュ。アロンソは危なげなく、3位表彰台で最年少ワールドチャンピオンという偉業を成し遂げた。

確かにライコネンも速かった。シーズン前半のマクラーレン不調を取り戻すべく、勝利を重ねた。しかしルノーマシンの信頼性がマクラーレンの速さを上回っていた。ドライバーズタイトルは逃したがワンツーフィニッシュでコンストラクターズで首位に立ち死守するべく残りのGPを戦う。

タイトルを獲得したアロンソは「このような達成は1人でできるものではない。F1に来る前にサポートしてくれた人たちやボクのスポンサー、ボクのキャリアに関わってくれたすべての人に感謝したい」とコメントしている。

ライコネンも「週末を通してセットアップが完璧ではなかったんだと思う。チームにとっては1-2でフィニッシュできたから良かったよ。チャンピオンシップはいつかこのときが来ると思っていたし、今はフェルナンドのことを祝福したい」と語っている。

アロンソ24歳、ライコネン25歳。フェラーリ時代からルノー・マクラーレン時代へ。世代交代のF1、新時代の到来。来年、二人はどんな戦いを見せてくれるのだろうか。

次戦は鈴鹿で行われる日本GP。ワールドチャンピオンは決まってしまったがコンストラクターズは2ポイント差。ルノー・マクラーレンの戦いはまだまだ続く。

スポーツブログ最前線へ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。