sports information

無期限休止中・・・。

2017-05



最高のF1、これこそF1(日本GP)

2005/10/9 日本GP 鈴鹿インターナショナル・レーシング・コース(立体交差で観戦)

退屈なF1。近年、過去の名ドライバーやジャーナリストからそう揶揄されてきた。フェラーリ1強時代、オーバーテイクの少なさ、レース序盤で大勢を決する展開など様々な理由がある。ドライバーの評価が高く、テクニカルなサーキットではある一方で、一般的に抜き難いとされる鈴鹿も例外ではなかった。

今年の鈴鹿。
秋雨吹いた予選の結果、ラルフ(TOYOTA),バトン(BAR-HONDA)がフロント・ローに並び、アロンソ16番手、ライコネン17番手と優勝の行方は分からなくなった。

レース序盤は琢磨が主役。スタート直後、1コーナーをオーバースピードで進入し、コースアウト。バリチェロに接触されるものの何とかコースに復帰。モントーヤのクラッシュの間にノーズを交換、セーフティカーのおかげでピットインのロスは最小限に抑えられた。しかし、リ・スタートしてから間も無く、なんとトゥルーリに体当たり。ここで琢磨は事実上、レースは終了。呆れてものも言えない。レース後、琢磨は除外処分となった。

案の定、トゥルーリは激怒。佐藤の無謀な運転に対して「彼は本当にコース上でもっとも危険な人物だよ。こんなことを何度も見てきたからね。FIAは本当に行動を起こすべきだ。ボクたちは彼を止めなければならない。彼がドライブしているとき、彼が何を考えているのかまったく分からない」と痛烈に批判している。

レース中盤はシューマッハ、アロンソ、ライコネンの5番手争い。シューマッハにとって、気分の悪い時間を迎える。何とか二人を押さえていたシューマッハではあったがアロンソにまず抜かれ、すぐにライコネンに攻められる。しばらく堪えるシューマッハだったがやはり交わされる。辛いシューマッハ。嘆く暇なく、またもやピット後のアロンソに攻められる。そして、抜かれる。フェラーリとマクラーレン・ルノーとの性能の違いは明らかであった。

シューマッハは7位でフィニッシュ。「今シーズンの我々のパフォーマンスを考えれば、これは悪い結果ではないよ。特に、今シーズンは僕がフェラーリと過ごしてきた10年の中で最悪のシーズンだったからね。レースについてはブラジルと違ってルノーについていけなかったので残念だ。もちろんトラック上では良い戦いがあったけど、もっとコンペティティブだったら良かっただろうね。」とコメントを残している。

レース終盤、逃げるフィジケラと追い上げるライコネンの優勝争い。残り7周。6秒ほどあったタイム差を1周1秒のペースで差を縮めていく。そしてファイナルラップでついにフィジケラを捉える。そのままファイナルラップを終え、16人を抜いて今期7勝目を飾った。

ライコネンは「これは僕のベストレースのひとつだし、自身本当に楽しんだよ。ここにきてから抱えていたすべての問題を考えれば優勝というのは素晴らしい結果だ。」と今レースを振り返っている。

ルノーのフィジケラは2位、アロンソは3位と熾烈なコンストラクターズ争いは2ポイント差でルノーが逆転。8ヶ月間と長かったF1は10月16日に上海GPが最終戦。

スポーツブログ最前線へ


コメント

TBありがとうございます

色々楽しめた鈴鹿GPでしたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

