sports information

無期限休止中・・・。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通過点、更なる高みへ

2005/10/23 菊花賞 京都競馬場(左掲示板の2階席で観戦)

“もしかして勝てるかも“と横山典弘は一瞬そう思ったに違いない。先行有利の菊花賞。近年の勝ち馬を見れば一目瞭然。だがその夢は儚く散り、同世代相手の圧倒的な力差を示してきた英雄は地鳴りのような歓声が上がる中で風のように豪快に抜き去った。武豊騎手は「大歓声が心地よく聞こえるぐらい、気持ちにゆとりもありました」と。

無敗の3冠馬の誕生とともに仕掛け花火が点火され、3冠達成の文字が描かれた飛行船が飛ぶ。数多くのG1を見てきたが盛り上げる演出は初めての経験だった。

勝利ジョッキーのインタビューを終え、関係者の写真撮影では岡部騎手がシンボリルドルフで3冠達成したときのように武豊騎手は大歓声の「ユタカ」コールの中で高々と3本の指を掲げていた。

「順調なら国内でもう一回使う」と金子オーナー。JCか有馬という。ぜひともJCに使っていただきたい。今年のJCはJRAが購入した凱旋門賞馬バゴが来る可能性が高い。世界的名声のある馬との対戦は嬉しい限りで、「来年は海外遠征にチャンスがあれば挑戦したい」と金子オーナーが明言しており、世界前哨戦という意義のあるレースになるだろう。

秋のディープのローテーションは遠回りの選択をしている。菊花賞への参戦はファン開拓という意味合いが強かった。「ディープ強かったなあ、ディープ勝った?」という競馬に興味が無い人からのやりとりに集約されている。しつこいようだが同世代との決着は府中の2400mで済んでいた。来週、行われる天皇賞のメンバーは古馬の一線級がほぼ全て揃っている。日本最強という肩書きに加え、変則3冠と一石二鳥のレースとなったのだが。

現在、キャリア7戦のこれからの馬。超一流馬は高い確率で故障がつきまとう宿命を背負っている。無駄なレースを減らし、意義のあるレースを選ぶことが故障引退という無念な形ではなく、出るべきレースがなく引退という最高の形を迎えることができる。

競馬はギャンブルの域を超えた、1つのスポーツイベント。菊花賞史上最多の13万6701人(日刊スポーツ参照)が3冠達成の歴史的瞬間を目に焼き付けた。

スポーツブログ最前線へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。