sports information

無期限休止中・・・。

2017-07



期待と裏切り

ワールドカップまですでに7ヶ月を切っている。予選は11勝1敗と3大会連続の出場も決まって結果は出ている。しかし不満でとても不安だ。少なからずこう思っている人は多いと思う。熱心なファンであればあるほどに・・・。

日韓WCはWC初勝利を挙げ、ベスト16という上々の成績を残したトルシエ率いる日本代表。当時のメンバーの大半は20代前半で、2006年には選手としてピークを迎え日本代表の全盛期を迎える。私は想像しただけで心躍った。

トルシエは去り、ジーコが監督に就任してすでに3年。就任当初は代表経験がないという批判が噴出し、賛否両論だった。賛成派は鹿島での経験から日本サッカーを理解している、82年スペイン大会のブラジル代表黄金の中盤を形成した一人である。主な理由はそうだった。その時の日本には黄金の中盤といえる魅力的な選手が4人いた。ジーコはあの魅力的なサッカーをレベルは違えど日本代表にもたらしてくれると私は大きな期待を寄せた。

果たして日本代表は強くなったのだろうか。私は裏切られた気持ちが強い。誇れるのは結果だけで本大会で期待できるものは何一つ無い。日本はアジア王者という立場で、ドイツ・ワールドカップでベスト16を最低限のノルマにベスト8を目指すチームであったはず。その日本が同じアジア相手で圧倒した相手はいない。すべて冷や冷やものの勝ち。当初のジーコに期待した攻撃的なサッカーは微塵も感じない。本大会ではアジアとレベルが違う南米、EUの国々と戦うことになる。このままではまずいと思うのが普通の思考。

全ての試合で内容を示せというわけではない。不確定要素の多いサッカーには絶対は無い。ヨーロッパのビッククラブが2部リーグの弱者に不覚を取られることもある。見てて素晴らしいという試合が1つもないということが問題なのだ。

こういうと必ず「予選は結果が全て。だからこのままでいいんだ」という意見を言う人がいる。私はこの考えは残念でならない。結果だけを見て、楽観視できるのはおかしい。結果が全てというなら2回のコンフェデレーションズ杯はベスト4に進めず、2回の東アジア選手権も2位止まり。

ワールドカップ出場決定後の会見で中田英寿の「今の代表には本大会で勝ち抜くだけの力は無いと思う」という発言は危機感を表している。大事なのは本大会で、喜んでいる場合ではないということを彼は知っていた。

コンフェデレーションズ杯05でのブラジル相手に2-2は確かに驚いた。大きな成果で自信にもなった。中田「今までなかなか見えなかった”攻撃の形・方法”みたいなものが見えてきたことはあと1年でWCという今、非常に大きな成果だったと思うし、今大会最大の成果でもあったと思う」と上々の評価を下した。ただ結果が1勝1分1敗でグループリーグ敗退。

ジーコジャパンは内容も結果も安定しない不安定な状態にいる。計算できるものは「ツキ」という代物。もともと「ツキ」は計算できない性質。トルシエは進退がかかる試合での「ツキ」を持っていた。ジーコもWC予選で存分に「ツキ」を使った。ジーコジャパンは本大会でも「ツキ」を頼りに戦うつもりなのか。

就任してからの3年のあいだに、ジーコ解任論が出なかったのは不思議でならない。お隣の韓国は責任を取らされ監督が更迭された。この時期に監督を替える賭けの善し悪し別として、サッカー先進国を見習わなければいけない。国民、マスコミのプレッシャーと解任されるという危機感がチームを強くする有効的な手段があることを。

今の情けない日本代表は監督や選手だけの責任ではない。多少なりとも日本人の世論の責任もある。今からでも決して遅くない。サッカー先進国が使っている批判というプレッシャーを日本代表の未来のために。


ジーコの通算成績(2005年11月10日現在):59試合33勝11分け15

内訳;アジア30試合23勝3分4敗,EU・13試合6勝3分4敗,対南米8試合3分5敗,アフリカ4試合2勝1分1敗,中南米3試合1勝1分1敗,オセアニア1試合1勝

アジアカップはヨルダン相手に奇跡のPK勝ち、バーレーン相手にロスタイム追いついて延長勝ちとよぼよぼの勝ちを積み重ね、なんとか優勝。

スポーツブログ最前線へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

