sports information

無期限休止中・・・。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年後のプロ野球人気

現在の日本ではインターネット時代の到来で安易に各チームの状況・結果が分かりますが10年前はテレビ・ラジオ・新聞などのマスコミ機関で情報を得ていました。
一番身近なスポーツ新聞である報知を除く関西各社の紙面は阪神タイガースが中心に書かれます。(私自身は一応阪神ファンですので不満はありませんが)しかし阪神以外のファンはどのように情報を得ていたのだろうかと不思議に思う。私自身、プロ野球人気の低迷と叫ばれるのは巨人人気の低迷(野球ファンに巨人ファンが多いため)と考えています。本当は野球人気低迷ではないと思っています。
昨年のプロ野球改革で、巨人戦を求めてセとパが争いました。なぜそこまで巨人戦を求めるのは観客を集められ、放送権の利益も上がり球団としてはドル箱カードとなります。では巨人人気がなぜここまで上がったのはなぜだろう。

単純に強いチームであることもありますがマスコミが取り上げる情報の量の多さかなと感じます。情報源は新聞・テレビが大きく割合を占め、他のチームのファンには厳しい環境であったのではないだろうか。今のプロ野球人気低迷はマスコミ機関の責任でもある気がします。

現在の東北巨人ファンの一部が東北楽天に乗り換えるのは地域密着型の球団(札幌の日本ハム同様に)が望まれている証明です。新聞各社は利益追求以外に報道のバランスを考えてほしいものです。そうすれば各チームの赤字も少なからず改善し、日本のプロ野球人気の底上げにもなるだろう。

10年後はプロ野球人気が衰退するとは思いませんがインターネットの活躍によりひいきのチームの多様化が進むのではないかと考えられます。今すぐにでも関西スポーツ新聞各社の負けても阪神を弁護するような紙面展開は阪神ファンとして恥ずかしく、チームを駄目にするよう気がします。
今後は各社一緒の横並び型ではなく、様々なジャンルのスポーツを取り上げてほしいと思っています。

お読みいただきましてありがとうございます。
こちらも参加中ですのでよろしくお願いします。
bron.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。