sports information

無期限休止中・・・。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

叱咤すべき失態

1-0。松井のヘディングゴールでアンゴラに勝利した。”なんとか”という表現がピッタリな試合であった。試合終了後,「収穫はナシですね」と中田がこう言い放った。

WC前に出場国アンゴラとの試合を戦うことはある一つの目的を果たす絶好の機会であった。それはナイジェリアを破った自信を粉々にして、日本という国に対して恐怖心を植えつけること。親善試合とはいえ、ここで力の差を見せ付ければ、本戦で先取点を取ったときに大きく優位に立てる。なんせ日本は2大会連続出場でベスト16にも入ったという事実があり、経験という面でアンゴラを遥かに上回っている。しかも相手は独立して30年という歴史の浅い国、WC初出場、自国のアンゴラ人監督と言う点だけを見ても、効果的な力を発揮するであろう。試合前はそのような試合になることを願っていた。

前半は願ったりの展開で、積極的な攻撃が目立ち、サイドから崩した惜しい場面は幾多もあった。しかし試合前の願いも虚しく、何年たっても解消されない日本代表最大の問題点が顔をだしていた。そう、それは決定力不足である。高原は試合後、「惜しいだけじゃしょうがないので、結果を出さないといけない」と悔しさをにじませていた。

後半に入ると、中田が「途中で中だるみした」と表現した、いつもの情けない日本代表がそこにいた。結果は3大会連続出場国がWC初出場国に勝利した。しかし引き分けとたいして変わらない。アンゴラのゴンサルベス監督が言うように「言葉では表せないほど素晴らしい体験をさせてもらいました」と、アジア予選でのバーレーン代表、北朝鮮代表にも与えた、日本に対して大した恐怖を持たず日本への自信と経験を、きわどい負けという結果ではあるがアンゴラ代表は持って帰られてしまった。日本はというと、この試合の冒頭のコメントの通りの収穫ナシであった。反省すべき日本側の反応は旧時の追憶するニューヒーロー誕生で、一喜一憂するだけのファンとマスコミの姿が、私を腹立たせるだけであった。

後半にサイドから攻め込まれる場面が多々見られたが、この試合でのアンゴラ代表にはミドルシュートに終始するだけで脅威を全く感じなかった。しかし本戦で戦うころには全く別のチームのように、アフリカネーションズカップを経て強くなったベストメンバーという構成で日本相手でもやれるという自信を持って、日本の前に立ちふさがるかもしれない。今日でWC出場全32カ国が決まった。フランス、日韓のような甘いグループ分けにはまずならない。年明け後の日本はどんな強化プランでWCに挑むのだろうか。WC本戦までもう7ヶ月しかない。


スポーツブログ最前線へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。