sports information

無期限休止中・・・。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再出発

2005年11月20日 東京国際マラソン 優勝 歓喜のゴールからもう5年も経つ。国民栄誉賞の受賞で国民的スターとなり、2001年ベルリンマラソンを2時間19分46秒の世界最高記録(当時)で優勝を果たしてから彼女は長く苦しんだ。2002年東京国際を左肋骨骨折で棄権、2003年の東京国際を失意の2位でアテネ五輪日本代表に落選。五輪連覇が目標だった彼女は地獄のどん底に突き落とされる思いであっただろう。2004年夏には走りをやめることも考えたという。しかし彼女は走るのを止めなかった。

そして今年5月に恩師小出監督の下を離れ、ランニングパートナー兼コーチ,トレーナー,料理担当,そして当人の4人で「チームQ」を結成。今月の20日の東京国際を目標に調整を続けていた矢先、右脚肉離れという怪我を発表、レースを不安視する声が聞こえた。しかし彼女は2年前の悪夢を振り払うかのように走り、2年ぶりのレースを優勝という驚きの結果を出した。すでに高橋尚子は33歳になっていた。

新たな目標は北京。2008年には36歳。陸上選手の選手生命はそんなに長くない。黄金時代真っ只中の女子マラソン、北京五輪への道はまだまだ遠い。野口みずきに渋井陽子という強敵、国民,メディアからの期待という計り知れないプレッシャー、優勝以上に記録も求められる重圧、そして年齢から来る衰えなど乗り越えなければならない障害は多い。


スポーツブログ最前線へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。