sports information

無期限休止中・・・。

2017-09

スポンサーサイト


大阪2時間の物語

大阪2チームの間を行き来した優勝の行方はまるでドラマのようだった。

大阪は燃えていた。そのわけは皆知っている。それは大阪北部のガンバと中部のセレッソがJリーグ優勝のタイトルが手に届く位置にあるからである。いや大阪だけではない。浦和や鹿島,さらに千葉でも燃えていた。日本中のサッカーファンが史上空前の大混戦の動向に注目していた。

得失点差と勝ち点からみて5チームとも勝利が優勝するための絶対条件である。セレッソは引き分けでもいいが他の4チームが全て負ける可能性は極めて低く、引き分けは負けに等しかった。優勝するためには勝つしかない。そして2005年12月3日Jリーグ最終節、午後二時全試合が一斉に開始した。

優勝の行方は二転三転していた。セレッソとガンバとレッズの間を激しく動く。後半開始時には3チームに絞られ、すでにアントラーズとジェフはレッズの勝ち濃厚で優勝の可能性はほとんどなかった。

後半35分、3チームのスコアは、セレッソ2-1,ガンバ3-2,レッズ4-0であった。関西在住の私には安堵の胸をなで下ろす。私の最低限の希望であった関西クラブにタイトルが果たせそうであったからだ。そこからセレッソの応援に集中した。残り10分、セレッソは全員守備で逃げ切る作戦にでていた。刻一刻と時間が過ぎていく。時間は45分に差し掛かり、カウントダウンに入るそのときであった。今野の左脚から放たれたグラウンダーのシュートはゴール前にいた多くの選手をすり抜けるように、無残にもセレッソのゴール中央のネットを揺らしていた。セレッソの初優勝は事実上、消滅した。

私はテレビの前で唖然としているその時、テレビ画面右下に映像が映し出された。白いユニフォームの選手が得点を決めている映像だった。"ガンバもやられたのか"。いや、私の勘違いだった。その得点シーンはアラウージョの今期33点目のゴールだった。そのままガンバは4-2で勝利した。優勝のプレッシャーを受け3連敗を喫し、混戦を招いてしまったガンバだったが結局、93年のJリーグ発足以来13年目にして初めてのJリーグ優勝の栄冠に輝いた。

西野監督は「3連敗していたので、連敗をせずに終わりたかった。厳しいゲームだったが、選手がよくやってくれた。今年やってきたことを貫くことができた」と語った。うんうん、4-2というスコアが今年を象徴している。攻撃的で得点がよく入る試合が一番面白い。だってサッカーは点を取るスポーツなのだから。

宮本選手「半分は手から離れていた優勝。ホイッスルの瞬間は涙しかなかった。この勝利は(日本)代表の試合でのものとは質が違う。心から求めていたものだ」と優勝の感想を述べた。このコメントを見ての優勝おめでとうという気持ちの反面、私の感想は代表の試合の勝利とどう違うのかと突っ込みたくなった。

とにかくガンバには「優勝おめでとう」と拍手を送りたい。セレッソも頑張ったが負けは負け。一位だった順位がいっきに五位まで落ちた。ヨーロッパだったら最悪の結果。一層の努力を願いたい。

セレッソを応援したと書いているがほんとのところ私はサンガのファンであります。来年はJ1に帰ってくるのでセレッソを応援するのはこれっきりです。(笑)

スポーツブログ最前線へ
スポンサーサイト

コメント

ソレッソとは…??
セレッソですよ。

恥ずかしながら修正しました。どーもです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

