sports information

無期限休止中・・・。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3回目にして正真正銘のワールドカップ

1998フランスワールドカップ。日本国民はジョホールバルの歓喜で満足してしまい、間違った解釈の『オリンピックで重要なことは、勝つことではなく参加することである』的な姿勢で本大会に挑んでしまった。結果は3戦全敗。

2002日韓ワールドカップ。本大会で勝ち点を得たことがなかった日本がホスト国最低限の目標ベスト16の快挙を達成する。しかしホスト国からくる対戦相手、気候、日程、ホームでの試合に恵まれた側面を持っていた。

2006年6月9~7月9日のドイツワールドカップは楽しみである一方、私の中では不安という気持ちのほうが強い。ドイツ大会出場国を見渡せばヨーロッパ強豪国がほとんど漏れていない。そんなドイツ大会での日本代表には厳しい対戦相手でも結果を求められ、完全アウェーでの試合、最低ベスト16入りを義務付けられるという大変厳しい環境が待っている。

その上、ヨーロッパの主要リーグはWCに備えるために5月中旬まで、 エールディビジ(オランダ)にいたっては4月上旬にはリーグ戦全日程を終える予定になっている。各選手は日韓とは違い、気候的に馴れているヨーロッパ・ドイツ大会をコンディション抜群で迎えるだろう。

そんな中、日本はアウェー対策で大会直前に5月30日ドイツで親善試合が組まれている。今のところ、ヨーロッパでの試合がこの試合だけというのは問題なのだが、その対戦相手はなんとドイツ。大会前のリハーサルとしては絶好の相手だが、もし大敗すれば自信喪失は免れない。日本選手が1週間そこらで自信が回復するとは思えない、対ドイツ戦は諸刃の剣でもある。通常、直前の対戦相手には本大会に弾みを持たせるように弱い相手と試合することが強豪国の常識となっているのだが・・・。

これまでの結果面から見ても不安に思う。世界基準のコンフェデ杯で2回ともグループ予選を突破していない。2回の東アジア選手権でも優勝できていない。ワールドカップ予選で結果を残したといっても層の薄いアジアで4.5枠の高待遇ではよっぽどのことがない限り、出場を逃すことはなかった。試合内容はお世辞にも良いとはとてもいえない。

本来のワールドカップは過去出場した2大会よりも厳しいもので、この条件がずっと続いていくのである。韓国は自国開催までの4回の大会で一勝もできなかった。ワールドカップで勝つには精神的にも体制的にも最高の状態でなければならない。ドイツ大会で結果がどうであろうとも、協会には一人の監督に4年間任すのではなく、各大会で内容、結果を問うてほしい。メディアにも、先日、レアル・マドリッドが1-0で勝利したにもかかわらず、サポーターが大ブーイングをするほどの厳しい姿勢でいてほしい。

スポーツブログ最前線へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。