sports information

無期限休止中・・・。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WBC or ワールドシリーズ制覇

来年3月に行われるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に、日本の両雄のうち、イチローは出場を即座に決めた一方で、松井は出場するかどうかの決断が迫られていたがここにきて出場しない意向を固めているという報道がなされている。

12月9日の日本代表選手発表を終えてもまだ、出場を保留している松井の本心はやはり出たくないために、辞退の理由を探しているのように見えてしまう。辞退の理由とされるシーズンへの影響とWBC開催の背景がどうであれ、日本のファンは日本の4番打者の出場を願っており、出場すべきである。

そもそもワールドシリーズ制覇は運の要素を多く占めており、松井一人の力ではどうにもならない。チームの成功はポストシーズン進出であり、WBC辞退してまで、松井の目標とされる162全試合出場にたいした価値はない。成績ありきの全試合出場に価値があって、全試合出場自体にチームへの貢献は高くない。私はファンを裏切ってまでの162全試合出場達成を評価できない。

続々と超一流大リーガーが出場を決定しているWBCはオリンピックとは全く異なったイベントで、単純にサッカーに置き換えれば、二つのイベント(WBCをWCとして)におけるレベルの違いがすぐお分かりだろう。野球を純粋に愛するならば、国の代表として最高の対戦相手と戦えるというイベントに出場する、これほどの名誉なことはない。松井が参加してはいけないというチームからの圧力は、A・ロッド、ジーター、カノとヤンキース主力が参加を決めていることから、そんなに強くないはずである。

WBCの問題をグチグチ言う前に、野球ファンのため、野球という競技の現実を見定め、松井を含めて全野球選手は判断をしてほしい。野球人にとってWBCは最高の舞台であり、国を代表することは最高の名誉であることを分かってほしい。


スポーツブログ最前線へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。