sports information

無期限休止中・・・。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欧州王者にはまだまだ及ばない

リバプールはヨーロッパでも屈指の名門でリーグ優勝18回、チャンピオンズリーグ優勝5回、UEFAカップ優勝3回はマンチェスター・Uをも凌ぐ実績を誇っている。

TOYOTA CUP・Japan2005が開幕して5日目、多くの日本サッカーファンが待ち望んだ世界最高峰のヨーロッパ王者リバプールがそのベールを脱いだ。その対戦相手はコスタリカ代表の多く擁する北中米カリブ王者デポルティボ・サプリサだった。私は前日のアルイテハドがサンパウロ相手に善戦したこともあって、それほど一方的な試合になるとは確信できなかった。しかし、いざ、蓋を開けてみると力の差は歴然であった。

展開の速さとロングフィードで2対3の状況をすぐに作り出す、クラウチの圧倒的な高さ、確かなトラップ技術とポストプレイは試合序盤から大いに有効だった。そして、なによりもダイレクトプレーが目を見張った。その最たる場面が前半32分の2点目のリーセからの左からのクロスをジェラードが日本では滅多にお目にかかられないダイレクトボレーでゴール右下に突き刺したところだった。このプレー以降、私のフットボールを見る目はいつもよりも厳しい目になり、クラウチ、シナマ ポンゴルのダイレクトでシュートにいかないプレーにイライラ感を募らせるほどになっていた。結局、リバプールはクラウチが2ゴール、ジェラードが1ゴールで計3ゴールに終わった。

一方、サプリサが開始早々に先取点を奪われてしまったのは残念でならないがサボリオが時折見せた裏への抜け出しはリバプール守備陣にも通用していた。しかし終盤のサプリサの執念も実らず、無得点で試合を終えた。

日本もリバプールのダイレクトプレーは見習わなければならない。日本代表は世界一線級の強国に対しても通用するダイレクト技術を持っているはずである。コンフェデ杯でのブラジル戦、幻の一点目はダイレクトのパス回しからあっさり生まれそうになった事実が存在しているわけだから。

準決勝2試合が終了し、大方の予想通り、12月18日横浜国際総合競技場で第一代世界クラブ王者を懸けて、決勝戦サンパウロ対リバプールが激突する。また、本日12月16日、シドニーFCが出てくる5位決定戦で、シドニーFC所属のKAZUのゴールを是非とも見たいものである。最後に文句を言わせて貰います。ヨタカップ全7試合もあり、関東で6試合となぜ他の地域に散らさないのか、サッカー専用スタジアムで試合を行うべきではないかと。

スポーツブログ最前線へ
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです^^KNBカップの最終結果を記事にしましたのでお暇なときにでも1度遊びに来てください☆記事に関係のないコメントですみません><

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。