sports information

無期限休止中・・・。

2017-11



栄光の先に見えているものはなにか

GPシリーズ中国杯で2位デビューを果たし、GPシリーズフランス杯で初優勝して以来、彼女に関する報道は過熱していき、期待感は膨れ上がっていった。その中で今回のGPファイナルで女王スルツカヤを抑えて、15歳にして女子フィギア界の頂点に立ってしまった。

彼女にはプレッシャーというものは存在しないのだろうか。世界ジュニアを制してから周りの環境は激変しただろうが、彼女の様子は見た限り、変わらず天真爛漫な彼女のままで、ただ驚くばかりである。圧巻の演技を終了して、スタンディングオべレーションとともにドラえもんを片手に抱え、無邪気に笑う彼女の姿をどうしてもトリノで見たいと思ってしまった。

しかし来年のトリノオリンピックには年齢制限という不可解な規定で出場の道は閉ざされている。しかし今回のGPファイナル制覇で状況は一変すると見る。彼女に対して、日本国内に限らず、米3大ネットワークが特集を組むなど世界中から出場を願う声が聞こえており、この声は国際スケート連盟(ISU)への特例で認めさせる圧力になりえるだろう。

トリノオリンピックでのフィギアスケートをつまらないお祭りにしないためにも、腰の重い日本スケート連盟はただちに特例を訴えるべきである。メダル獲得のチャンスをみすみす見逃すわけにはいかない。

これは彼女は誰の力も頼ることなく、自らの演技で、自らトリノへの希望を切り開いた。自分の実力で未来を変える力を彼女は持っている。私は来年、トリノ五輪のリンクに立ち、金メダルを取ることを信じて疑わない。

追記;国際スケート連盟(ISU)のチンクアンタ会長は、「五輪の年齢制限は総会で決められたこと。ルールはルール」と特例を否定したものの、推測ではあるが、会長は本当のところ、彼女をオリンピックに出したいと思っているのではないだろうか。自らルールを変えることはできないが、「現在、日本スケート連盟から何の陳情も来ていない。嘆願があった上で理事会が開かれ、理事会からの申し出で総会が開かれる」と説明したのも彼女を出したいので総会を開きたいと言っている様に見える。トリノという叶うはずのない夢が正夢になるには日本スケート連盟にかかっている。


スポーツブログ最前線へ

コメント

TBありがとうございました

こんにちは。TBありがとうございました。
スポーツの世界はもっと力や技や美しさを純粋にぶつけ合う場であってほしいと思っています。でも最近の日本では諸外国以上に人気スポーツの商業化・芸能化が進みすぎた気がしています。純粋に戦う選手の気持ちをサポートするはずの協会までも。
純粋に強く・美しく・素晴らしい世界最高の試合や演技を見る機会を一部の利害関係者が奪ってしまうことがないようにしてほしいと思っています。特にマスコミが頼りにならない日本ではブログで意見を届けることは大切だと思うんですよ!
またよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

