sports information

無期限休止中・・・。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディープインパクト,伝説の継続へ

ディープ一色に咲いた今年の日本競馬はとうとう有馬記念を残すだけとなった。ディープが古馬との対決を中山競馬場で観戦するためには前売入場券が必要になっている。

武豊「勝たなければいけないという使命を背負っているのはよく自覚しています」

秋のディープは鬼門とも言われている秋緒戦の神戸新聞杯を楽勝、そして菊花賞、昭和38年、ダービーで7馬身差をつけて圧倒的強さをも誇っていたメイズイが果たせなかった3冠の夢を、ディープは10万人を超えるファンが見守る中で7戦7勝という成績で3冠馬となり、クラシック戦線を戦い抜いた。

その菊花賞を終え、ディープ陣営が次の目標としたのがジャパンカップではなく、クリスマスの日に行われる有馬記念だった。JCより格の落ちる有馬でも、ディープにとっては古馬との初対決を迎え、久しぶりに挑戦者という立場でレースに挑むことになる。過去50回の歴史を誇る有馬記念を無敗で制した馬はいない。同世代相手だけれども桁違いの力を証明してきたディープを負かす馬はいるのだろうか。その代表格ともいえるのがゼンノロブロイ、タップダンスシチーだったのだが、今年の成績はなんとも情けないもので、年齢からくるズブさ、衰えを隠せないものになっている。当面の相手は競走馬として最盛期を迎える4歳馬のハーツクライ、デルタブルースだろう。

ただ、コースやペース、距離までも問題にせず、他の馬と比べて、上がり3ハロンタイムが1秒近くも違う瞬発力という絶対的武器、いや兵器を持っているディープには敵わないというのが良識である。皐月、ダービー、菊花から分析しても、そう応えざる得ない。

今年は牡馬混合レースのNHKマイル、宝塚記念、天皇賞・秋で牝馬が勝ち名乗りを上げたことで牝馬が活躍したともいえるが、牡馬が情けないという印象も拭い切れないのも事実である。

確固たる強敵はいないクリスマス決戦でどういう競馬を見せてくれるのだろうか。そして来年のディープにも目を離せない。エルコンドルパサーみたいに海外を拠点に走るのか、テイエムオペラオーみたいに国内で完全制覇を目指すのか、海外挑戦の王道であるスポット参戦の形をとるのか、私たちの興味は尽かない。

スポーツブログ最前線へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。