sports information

無期限休止中・・・。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早くもEURO'08への戦いが始まる

ワールドカップをも凌駕するとも言われるEURO'08 オーストリア・スイス大会が1月27日(現地時間)、スイスのモントリーで本大会予選組み合わせ抽選会が行われようとしている。

前大会はサッカーが持つ特異性をまざまざ見せつけるかのように、ギリシャがヨーロッパ王者に輝いた。ホスト国のポルトガルに開幕戦で勝利を収め、決勝TMでフランス、チェコを撃破、決勝ではまたしてもポルトガルに苦汁をなめさせ、ギリシャの戦跡は文句のつけようがなかった。今回のEURO'08はどんなチームがサプライズを見せてくれるのだろうか。2006年にもかかわらず、早くもワクワクしている。

数ある強豪国の中で、私が注目したいのはジダンを含むベテランが引退したあとのフランス。皆も知っている通り、現在のフランス代表はベテランに依存したままで、その中でもジダンへの依存は全く解消されていない。ジズーへの依存は2002年日韓、今回のワールドカップ予選の結果からはっきり見て取れる。世代交代がうまく進んでいないフランスの未来はどうなっていくのだろうか。神のみぞ知ることである。ただ幸運にもフランスは、過去にもこのような状況を経験している。

2度のワールドカップで4位と3位、さらに1984'EUROでフランスを優勝に導いた将軍・プラティニの引退である。ジダンとプラティニをリンクさせること自体、短絡的過ぎる嫌いはあるけれども現在の代表の姿を見ていてそう考えてもおかしくはないと思う。将軍が1987年に引退した後、フランスは1990'イタリア大会、1994年アメリカ大会ともワールドカップ欧州予選で敗退、EUROはというと1988'西ドイツ大会予選敗退 1992'スウェーデン大会GL敗退と散々な成績に終わっている。将軍なきフランスに待っていたものは暗黒時代への突入だった。今回はその教訓が生かされるのか、それとも歴史の波に飲まれるのか、日本人の私はそんなことを考えている。

不幸にも日本人に生まれてきたことを後悔するほど魅力的な大会EURO'08は1月27日の予選組み合わせ抽選会をもって、孤高の戦いが始まる。

スポーツブログ最前線へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。