sports information

無期限休止中・・・。

2017-04



虚像

2-3ではあるが惜しくもなんともない試合だった。アメリカの早いプレスに対抗できず、1対1に競り負け、サイド主体の攻撃と時折見せる中央突破に日本は為す術もなかった。日本が後半に息を吹き返し反撃した見方もあるが、0-3になった時点で大勢が決まり、親善試合と油断したアメリカ相手に哀しい2点を返したに過ぎない。

前半は、試合開始直後の久保がシュートを打たなかった積極性のなさがすぐさま目に映り、その後の前半唯一の加持のシュートを見たあと、日本は全く見るべき点もなかった。策もなく弱すぎる日本と強く華麗なアメリカという印象だった。アメリカは幾多も決定的なチャンスを作り、攻撃しっ放しで2点を奪い、特にアメリカのワンツーで抜け出してディンプシーが放った2点目のゴールは素晴らしく美しかった。その2点目が決まるのを見て、ふと思った。日本が守備陣を崩して点を決めた試合はいままであったのだろうか。単に記憶力がないだけなのか、私は全く思い出せないでいる。美しい点の獲り方はそんなに重要ではないが、相手を崩す有効的な攻撃のアイディアが全くないのも大変困る話である。そして後半開始直後にフィジカル面に自信を持つ中沢が競り合いに負け、トウェルマンに3点目をとられ、万事休す。

日本は今年緒戦の試合、アメリカは数試合をこなしてきているとはいえ、ここまで酷い試合になるとはさすがに思わなかった。この姿を見せられてワールドカップで何を期待せよというのだろう。奮闘していたのは、随所に良いプレーを見せた川口と生き残りを賭け、必死のアピールを見せた巻らの交代選手ぐらい。その他では、日本の1点目をアシストした加持の積極的なプレーも好感が持てた。試合感を問題視されていた久保はJリーグで結果を出すまでもう代表に呼ばなくてもいいだろう。守備陣は集中力が欠け、酷い有様だった。3年半も同じメンバーでやってきたゆえの危機感のなさが覇気のプレーを生み出しているのか、単にコンディションの問題だったのか、どちらが正しいのだろうか。

この完敗は、アウェイの問題やコンディションの問題と済ませ、忘れてしまうべきなのか。試合をこなしていき、海外組が帰ってきたら劇的に変わるのか。私はそこまで楽観視することはできない。ジーコを解任しなかった日本は本大会でその教訓として、大きなつけを支払わなければならないかもしれない。

ただ、こんな試合をこの時期に見せてくれたのは良かった。選手はいい経験になったと思う。さらに3年半も結果の出てないジーコに任せたきりのメディア、サポーターにもいい薬になったはず。その点から見ればあの反撃の2点は余計ともいえる。惜敗という結果に目を曇らし、完敗という真実を見逃してしまうことになりそうだから。ブラジルと2-2という結果にとらわれ、決勝トーナメント進出を逃したこと忘れてしまった日本がダブってならない。

スポーツブログ最前線へ


コメント

こんにちは

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/でブログが紹介されていたので、見に来ました。またきま~す。ではでは(^^)ノシ

こんばんは
TBさせていただきました。
後半は良かったのですがね。
やはり1トップは合わないかなぁ~と思いました。
W杯本戦は頑張ってもらいたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

