sports information

無期限休止中・・・。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近代F1の象徴的シーン

F1世界選手権2006年開幕戦バーレーンGPのハイライトシーンはF・アロンソ2回目のピットストップ後だった。

レースはポールポジションを獲得したM・シューマッハと、スタートで失敗したバトン、直後の1周目にマッサをかわして、早くも2番手に浮上したアロンソとの一騎打ちの模様を呈していた。トップM・シューマッハ、2番手アロンソのままレースは進んだ。レースが動き出したのは残り21周、M・シューマッハが2回目のピットに入ったところからだった。

「F1は以前より面白くなくなってしまった」

過去の名ドライバーや90年代前半を知るファンからそう言われている。コース内でのバトルが減り、オーバーテイクは滅多に見られない。さらに安全性の向上や膨大に膨れ上がったチーム予算を減らすために様々な規制が設けられ、魅力はますます下がるばかり。そして近代F1はピットを駆使した戦略を練ってレースに挑むのが常識になっていった。

M・シューマッハのピットインにより、前が開けたアロンソは次のピット時にM・シューマッハをかわすためにも攻めなければならない。しかし前方には動く障害物ともいえる周回遅れのマシンがいる。そのせいで思うように差を広げられず、なかなかコースを譲らない障害物にアロンソは何度も手を挙げて、邪魔だといわんばかりにアピールしていた。

残り18周、ついにアロンソが運命のピットストップに入る。M・シューマッハとのタイム差は約23.8秒差、ピット時のロスタイムは約18,2秒+作業時間である。つまり5.6秒ほどで作業を済ます必要がある。ルノーのメカニックは、焦る気持ちを抑えつつ、懸命にそして迅速に作業を行った。そのタイムは約7.7秒。F1での2秒は絶望的ではあった。にもかかわらず、コントロールライン上ではアロンソが前、M・シューマッハは後だった。アロンソは1コーナーに向けて加速、M・シューマッハはマシンの限界速度で、1コーナーに突っ込んでいく。ピットレーンとコースとの境界線が消えるところではアロンソがマシン半分だけトップで、差は僅かだった。

M・シューマッハはアロンソのマシンに外から被せる様にコースを取りたかった。しかしインコースにいたアロンソはM・シューマッハの回避技術を信じるかのごとく1コーナーのインを閉じ、サイドバイサイドのまま、続く2コーナー前でシューマッハのコースを消すようにインにマシンのヘッドを滑り込ませた。興奮の絶頂。一瞬の出来事である。そしてこの一瞬が勝負の分かれ目だった。前評判NO.1、スピードと安定感に定評を持つルノーのマシン、そのマシンを操るドライバーの実力のまえではコース上でオーバーテイクをするにはあまりにも絶望的だった。そのまま、残りの周回を消化してレースは終了した。

ルノーは前評判どおりの力を示し、フェラーリは我々にサプライズを見せてくれた。決勝3位のマクラーレンと予選3番手だったホンダも実力を見せてくれた。アロンソがレース後に語ったようにレースに勝つ実力を持っているチームが多数あり、シーズン序盤は最高に面白いだろう。

多くの日本人にF1というスポーツに振り向かせるきっかけのスーパーアグリ。レースに参加する日本人だけを愛するではなく、F1というスポーツを愛せることができるチャンスのシーズンになりそうな匂いがする。

スポーツブログ最前線へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

人気ブログランキング

サイト検索/記事検索ができるランキング形式のブログ総合サイト。

banner.gif

1日1回、クリックお願い申し上げます。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sports information

Author:sports information
FC2ブログへようこそ!

リンク歓迎、コメント・トラックバックともにお気軽にどうぞ

A COUNTER

無料ホームページ ブログ(blog)

オススメ書籍

マイアミの奇跡ー28年ぶりに出場したアトランタオリンピックで何が起きたのか。選手の本音から語られる真実。

28年目のハーフタイム
  • 日本サッカーは成長したのだろうか。ワールドカップ予選,ジーコジャパン,Jリーグという面から語ってみる。
  • 警鐘
  • 過去のワールドカップの隅々まで知りたい方にオススメです。
  • 決定版 ワールドカップ全史

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    SEARCH

    GOOGLE SEARCH

    Google

    24ー本当にハマリますー

    シーズン1誘拐テロ、 シーズン2核兵器テロ、 シーズン3科学兵器テロ、 シーズン4原発テロ

    24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

    AFFILIATE

    スポーツ見るならスカパーでしょ

    RSSフィード

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。